
声優って実際のところ食べていけるのかな・・・
収入について知りたいです。
こういった疑問に答えます。
✔本記事の内容
現役の声優で現場経験10年以上のベテランが解説していきます。
声優って食べていけるの?

いざ声優を目指そう!と思った時に、
いったいその収入はどれくらいなのだろうか?
って気になりますよね。
なにせ夢で腹は膨れませんから。
お金を稼いでいかなければ生活はできません。
では実際に声優はどれくらい稼いでいるのでしょうか。
業界トップの声優であれば年収1000万以上の方もいますが、
年収200万程度という声優も少なくありません。
次の章では、具体的にアニメ出演のギャランティ(以下ギャラ)について解説していきます。
声優のアニメのギャランティはランク制
アニメに出演する声優のギャラは日本俳優連合が定めるランクによって決まっています。

このランク制は時代に合っていないとの声もありますが、
アニメ声優のギャラ体系が決まっていなかった時代に
先人の声優の方々がデモなどで勝ち取った制度です。
アニメ業界ではこのランク制が一般的になっているため、今後もこの計算でギャラが払われていくと考えられます。

余談ですが、
このランク制が決められていなかった時代
(=アニメ声優が舞台俳優の副業だった時代)は、
アニメで数本レギュラーを持っていても
それだけでは食べていけなかったそうですよ。
それに比べたら一律でギャラが支払われるようになったのは良いことだと思います。
さて、この声優のランクですが以下のようになっています。
- ジュニア
- ランカー
- ノーランク
それでは順番に確認していきましょう。
ジュニア

デビューから3年はこのクラスです。
ギャラは15000円です。
ここから事務所等に払うと手取りは約10000円程度になります。
一言だけでもこの金額がもらえます。
ランカー
ジュニアからランクが上がるごとに1000円単位で上がっていき、最高で45000円となります。
ギャラが上がるのは嬉しいですが、実力が伴わないと競争に負けてしまうということになります。
ノーランク
ベテランの声優になってくると自分でギャラの交渉ができるようになります。
このランクの方は知名度もかなり高く、制作側も「出るだけで箔がつく」と考えているレベルの方なので業界の中でも一握りです。
まとめ
前の章でアニメ出演の場合のランクについてご説明しましたが、

ですが、二次利用としてDVDやイベント出演の出演料があったりすれば
その分の出演料も加算されます。
ですので、これから声優を目指すあなたは色々なところにアンテナを張って、できることを増やしていくことが大事です。

『儲かるから』という理由で声優を目指すのであれば決してオススメはしませんが、もし他の理由で声優になりたいのであれば頑張ってみる価値はあると思います。
チャレンジしなければ何も始まりません\(^o^)/


コメント